1回生1年6組+αで松尾公則先生の退職お祝い会を開催



 2011年5月7日(土)に1回生1年6組+αで松尾公則先生の退職お祝い会を長崎市新地町の会楽園で開催しました。


 

 2011(平成23)年5月7日(土)に、長崎市新地町の会楽園で、1回生1年6組とその他のクラス有志で、この3月に高校教員生活を卒業された松尾公則先生の退職お祝い会を開催致しました。
 この会は、バスケットボール部のOB・OG会で出た「1年6組で集まりたいね」という発言から始まったもので、当時の担任であった松尾先生の退職お祝い会をしようと、声をかけていきました。1年6組だった17人の他、6組以外からも8人が参加しました。


お酒が入って乱れる前に集合写真(写真をクリックすると拡大)

 松尾先生の挨拶の中で、先生からサプライズな品が。
 32年前にクラスで作った文集と5冊のクラスノート。しっかり保管しておられたそうです。このあと回覧されたのですが、32年前に自分が書いた文章を恥ずかしそうに読んでいる方も。。。
 また、クラスノートのあるページには、松尾先生のこんなコメントが。「このノートはずっと保管しておきますから、読みたくなったらいつでも来てください。」


松尾先生の手には32年前の文集が

 松尾先生は4月から、大学と短期大学で非常勤講師をされているそうで、高校とは違った環境で、まだまだ当分は教え続けるそうです。
 退職祝の記念品には、背中にパッチワークのカエルと、胸に松尾先生の似顔絵アップリケのついた白衣を贈りました。大学や短期大学での講義の際、ぜひ着ていただきたいです。


手作りのパッチワークカエル


32年前に書かれた似顔絵から起こしたアップリケ

 時間がたつのも忘れて語り、飲み、笑い、食べました。


 


お酒が入った後の集合写真(写真をクリックすると拡大)

 

back